渋谷のラジオ 87.6MHz

トピックス

お知らせ

渋谷のラジオ×オハヨー乳業 「歯と口の健康川柳」受賞作品発表!

渋谷のラジオとオハヨー乳業による「秋の健口促進週間キャンペーン」。
「歯と口の健康」をテーマにした川柳の募集をおこないました。

渋谷区はもちろん、北は北海道から南は沖縄まで、1071句の川柳が集まりました。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

岡山県立瀬戸南高等学校は、高校を挙げて参加してくれました。
「川柳委員会」、というものがあるそうです。
いわゆる部活やサークルではなく、全校生徒が、川柳に取り組んでいます。
めちゃめちゃステキな学校ですよね!!!


<歯と口の健康川柳 受賞作品>
渋谷のラジオ川柳プロジェクト 審査委員長 水野タケシ

「渋谷のラジオ大賞」
歯磨きの長さで気付く恋心 (つべる)

「ロイテリ大賞」
歯磨きを孫から習う古希の朝 (しなやかーる)

「審査員特別賞/水野タケシ」
さりげなくキスを避けてるうちの妻 (手抜き親父)

「審査員特別賞/マツリカ」
歯を守る食べたら磨く二刀流 (道草詩人)

「審査員特別賞/キング」
笑う僕歯の青のりを笑う君 (パッピー椿)

上記、受賞作品には賞品を贈呈

<入選作品一覧>

・義歯と義母うまく噛みあい長続き (横手敏夫)
・緊急時人工呼吸拒否られる (花トレイン)
・マスク取り時々見せる自慢の歯 (夢追い人)
・歯磨きを100回してるキスの予感 (大福)
・いつまでも食べる楽しみ歯に感謝 (ゆうゆう)
・さりげなくキスを避けてるうちの妻 (てぬき親父)
・歯磨きを孫から習う古希の朝 (しなやかーる)
・百歳に秘訣を聞けば歯を見せる (カラスの行水)
・背中より歯磨き見せて子を育て (うどん人)
・週一で歯ブラシ変える歯磨き魔 (夢坊主)
・言い出せずそっと歯磨きガム渡す (くろにゃん)
・オハヨーの声が飛び交う洗面所 (春爺)
・ヨーグルト食べてあなたのチューを待つ (とらちゃん)
・口の中ロイテリ菌に福反応 (夢追い人)
・体より歯茎が先にダイエット (怪傑もぐり33世)
・孫とハグ夢見て今日も口腔ケア (そらヨッシー)
・歯磨き時推しの歯科医の顔浮かべ (せ・ら・び)
・歯磨きの長さで気付く恋心 (つべる)
・白い歯を見たくてきみを笑わせる (やーくん)
・ウエディングドレスに勝る真白き歯 (レディ馬場)
・渋谷から口の健康拡がる輪 (ろんちゃん)
・歯磨きの回数増えたテレワーク (ピコタン)
・歯医者さん一度見せてよあなたの歯 (ささゆり)
・カリシャリとりんご味わう自分の歯 (じゅんじゅん)
・奇麗な歯説得力が2倍増し (山宗雲水)
・歯磨きを自分磨きに置き換える (ちいやま)
・警官が顔を背ける呼気検査 (夏船)
・歯磨きで自分の将来変化する (瀬戸南高等学校 ペンネーム「1121」)
・鏡見て悪い歯並びに涙ポロッ (瀬戸南高等学校 ペンネーム「歯みがき」)
・いつまでもあると思うな母と歯は (瀬戸南高等学校3年 ペンネーム「ク」)
・マスクごし伝わるにおい届かぬ声 (瀬戸南高等学校2年 ペンネーム「O.Y」)
・いつきてもいいようにしようマスクなし (瀬戸南高等学校3年ペンネーム「えぬ汰」)

ロイテリヨーグルトのご紹介

みなさんは、「ロイテリ菌」という菌を聞いたことあるでしょうか?
ヒト由来の「乳酸菌」なんですが、いわゆる乳酸菌と聞いてイメージをする
「胃」や「腸」を整える菌、というだけではありません。
口の中で働いて、「細菌環境」を整えるという特長を持っています。
歯磨きなどの日常ケアに加えて、ロイテリ菌を摂取することによって予防効果を発揮して、
お口の健康が持続されると言われています。

ロイテリ菌を簡単に摂取できる方法として、渋谷のラジオがオススメするアイテムが、
オハヨー乳業が出している「ロイテリヨーグルト」です!


このヨーグルトは、⽇本で初めて「⼝内フローラ」に着⽬した機能性表⽰⾷品で、
乳酸菌の1種であるロイテリ菌が、お口の中の環境を良好に保って、
歯ぐきを丈夫で健康に保つ働きがあります。
砂糖を使わず、キシリトールの優しい甘みで仕上げているのもポイントです。


「ロイテリヨーグルト」は、スーパーやドラッグストアでご購入いただけます。
ヨーグルトの他にも「ロイテリ 乳酸菌サプリメント」もあります!
ぜひ、日々の生活の中で、歯と口の健康を心がけていきましょう。


▼ロイテリのオンラインストアはこちら
https://shop.ohayo-reuteri.com/yogurt/